人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々読み続けるyutorisutoのひとりごと


by yutorisuto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『 エンドレス・ワールド 』 佐伯 紅緒著

「エンドレス・ワールド」 佐伯 紅緒著 2006.9.15 (株)世界文化社


『 エンドレス・ワールド 』 佐伯 紅緒著_d0256668_13353120.jpg




派遣社員のOLが職場で、不正経理に絡むお家騒動に巻き込まれる、友情と冒険と恋愛が
たっぷりと盛り込まれた新しい雰囲気のビジネス小説である。

まず派遣のOLたちが主人公であるという点からして、私には新鮮であった。派遣社員の
悲哀というイメージを刷り込まれている頭には、この格品の派遣社員たちの、のびやかで、
物おじしない仕事へのかかわりに、むしろ驚きがあった。派遣という仕事のあり方を巡って
新しいタイプのビジネスウーアンが繁殖してきているのかも知れない。

それはともかく、お家騒動を解決して会社を去っていく彼女が実は、かよわい女性なんかでは
なく、結構お金持ちの優雅な生活社であったという落ちも明るさを感じさせて、楽しい。




本の森カフェ・読後川柳

「 派遣でも 家へ帰れば お金持ち 」









ランキングに参加しています。
ポチっとよろしくお願いします(・∀・)
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
by yutorisuto | 2013-09-05 13:25 | 小説