日々読み続けるyutorisutoのひとりごと


by yutorisuto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

「外資系の流儀」 佐藤智恵 著2012.9.20  新潮新書



d0256668_13483262.jpg



外資系企業というとなんとなく、一流のオフィスで、身だしなみの良いビジネスマン・ウーマンを想像する。確かにグローバル企業のビジネスパーソンは高給取りでカッコイイ!

だけどグローバル企業の組織は「お金を儲けることを目的に最適化された組織であるそうな!
よって「成長なきものは辞めよ」「就職初日からフル稼働で働く」「会社の悪口は言わない」
・・・・成果主義を最大限楽しむくらい、「タフな身体と心」の持ち主でないとうまくいかない。

心が繊細な人には無理のようだ。金儲けの戦士になるのに、デリケートな心は不要、羞恥心
などかなぐり捨てて自己アピールして、任務を全うするのみである。

この本を読んで、なおかつ外資系で働きたい人がいれば、その人は成功間違いなし・・・





本の森カフェ・読後川柳
「 高給を とるのはやっぱり 無理かな~ 」





ランキングに参加しています。
ポチっとよろしくお願いします(・∀・)
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
[PR]
by yutorisuto | 2013-10-29 13:44 | 経済

「自分を不幸にしない13の習慣」 小川忠洋 著2012.12.26  ダイレクト出版㈱


d0256668_1052982.jpg




著者のまえがきによれば、この本は口コミで3000万人以上の手に渡り、さまざまな人の人生を
よりよくするのに貢献したドクターモルツという形成外科医の書いた「サイコ・サイバネティクス」(自分の心をコントロールするという意味)という本の現代版であるそうだ。

人は一度「自分はこういう人間だ」という考えがセルフイメージとして自分の中に定着すると
人はそれを真実だと思って、その真実に従って行動するようになる。これは自分自身の設計図
であり、人は自分自身の設計図通りの自分になろうとする。

「人格は7日で変わる」そうだから、変えたい人はこの本を読んで「自分を不幸にしない習慣」5つと「5分で幸せになる方法」8つを試してみればいいですよ!





本の森カフェ・読後川柳
「 幸せに なるため昇る 13階段 」






ランキングに参加しています。
ポチっとよろしくお願いします(・∀・)
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
[PR]
by yutorisuto | 2013-10-26 10:52
「成熟日本への進路」 波頭亮 著2010.6.10  ちくま新書



d0256668_1103285.jpg




「成熟」の段階に入った日本では、成長戦略は要らない。というよりも求めても無理である。
では新しい日本の国家ヴィジョンは?

著者は、「すべての国民に医・食・住を保障」する「分配論」の立場に立って論証を
行っている。財源的にそんなことが可能なんだろうか?

「すべての国民に医・食・住を保障する」ために不足する財源は24兆円であると計算し、
そのねん出は「消費増税」「相続税増税」「金融資産課税」によることとする。
現在、先進国中でアメリカに次いで「国民負担率」が低い日本には、将来の医食住さえ保障
されれば十分に負担できるとしている。
たとえば1200兆円の金融資産に「土地」並みの税負担を課せば、たとえ税率1%でも12兆円あり、「消費増税」「相続税増税」を合わせれば十分お釣りがくる。

もちろんそのためになすべきことは多い。

でもやるべきだし、きっとやれるって思わせる
説得力がある内容である。




本の森カフェ・読後川柳
「 医食住 足りて心は 幸せに 」





ランキングに参加しています。
ポチっとよろしくお願いします(・∀・)
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
[PR]
by yutorisuto | 2013-10-15 11:01