人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々読み続けるyutorisutoのひとりごと


by yutorisuto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「変(change)」 莫言(mo yan)著

「変(change)」 莫言(mo yan)著 2013.3.5(株)明石書店


「変(change)」 莫言(mo yan)著_d0256668_1424401.jpg



著者の莫言は、1955年生まれで、2012年、中国籍の作家として初めてノーベル賞を受賞した。
この先品は、文化大革命、毛沢東の死、天安門事件を経て、改革開放の時代へと生きてきた
彼の自伝的な小説。

立国後間もない貧しい共産中国が市場経済へとものすごいスピードで移り変わる社会を、主人公(莫言自身)の周りの変化を描くことで、象徴的に描いた小編である。

私自身、中国の作家のものはどちらかと言うと、敬遠してきたが
ノーベル賞作家の自伝ということで、読んでみたが、理屈っぽいところもなく非常に読みやすいのであるが、身近な出来事を見ながら、歴史を駆け抜けるような面白さを感じる作品である。



本の森カフェ・読後川柳
「 変化する 国も自身も またたく間 」




ランキングに参加しています。
ポチっとよろしくお願いします(・∀・)
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
by yutorisuto | 2013-09-03 14:25