日々読み続けるyutorisutoのひとりごと


by yutorisuto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

『賢い女性が二人いると会社は伸びる』 中神 公子著

「賢い女性が二人いると会社は伸びる」 中神 公子著 2012.6.30 致知出版社

d0256668_1440248.jpg




賢い女性の条件とは①素直②人の批判をしない③前向きに考える。
一方、男性が女性を「厄介」と思う最大の理由は「気分のいい悪いで仕事をする」
ことである。

著者によれば、態度や考え方をちょっと変えるだけで、誰でも「賢い女性」として
会社に成果をもたらすことができるようになるそうだ。
正社員でもパートでも、賢い女性は企業のムードメーカーとなり、リーダー的存在に
なり、教育係にもなる。
普通の主婦を企業が受け入れ、賢い女性に育てていけば、大きな力になり、結果的に
業績が上がり、成果がでる。そのためにはまず女性を理解することが必要である。

この本は、男性の上司が部下の女性を見る視点で描かれている。
著者は女性であるが、経営者であり、企業コンサルタントである。男性の経営者・上司に対して
もっとよく女性を理解し、その力を経営に生かすべきと示唆している。

それからなぜ「二人」必要かというと、「女性は共感を求めながらことを進める
性質が強く、共感する人が自分以外にもう一人いないと、孤立してしまい、それに加えて、どうしても一人の女性に仕事が、集中してしまい、疲れ果てて自滅していく」と説いている。


職場で、女性の心がわからないと悩んでいる貴方にオススメです。


本の森カフェ・読後川柳
「 姦しい(かしましい) 女性が二人で 会社を伸ばす 」






女性職員のmiesicaaです。

姦しい・・・・
女性職員の心を知りたかったyutorisutoさんの願望が垣間見えます。

この本を私にも勧めてくれたyutorisutoさんですが、
「読みません」とお応えしました。





ランキングに参加しています。
ポチっとよろしくお願いします(・∀・)
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
[PR]
by yutorisuto | 2013-04-30 14:30 | 政治・社会