人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々読み続けるyutorisutoのひとりごと


by yutorisuto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「KATANA カタナ」

「KATANA カタナ」 服部 真澄 著 2010.6 角川書店

本の森カフェ・読後川柳
「 かたな狩り つよ~い権力 ないと無理 」

2012年7月20日アメリカ・コロラド州、人気映画「バットマン」上映中の映画館で
銃乱射事件がおこった。死者15人負傷者58人の惨事である。
現在アメリカ大統領選挙がたけなわである。しかしオバマもロムニーも銃規制にはい一言も触れない。選挙の行方を左右するといわれる「全米ライフル協会」の意向をはばかって、アメリカは何時までたっても「銃の呪縛」から逃れられないといわれる。

さて「KATANA」は女流作家「服部真澄」氏の「銃規制」をテーマにした、ちょっと
コメディ風の風刺を利かせた大作である。

2期目でもう選挙の心配のない大統領が日本の「豊臣秀吉」の「刀狩り」にヒントを得て
KATANAプロジェクトを計画する。
推進役の一人はどういう訳か、日本人の元傭兵。作戦は全米に氾濫する「銃」を全て
「非殺傷性銃」に取り替えてしまおうというとほうもない大作戦である。
つまり命中しても死なない銃だけを認めようというもので、莫大な軍事産業の利害も絡み
人類の未来をも一変させるかも知れないプロジェクトの行方は?

女流作家ながら(失礼?)スケールの大きな国際的な物語である。





ランキングに参加しています。
ポチっとよろしくお願いします(・∀・)
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
by yutorisuto | 2012-10-24 10:55 | 小説